1. HOME
  2. FAQ

よくある質問

参拝時間について教えてください。

御朱印帳の受付は午前7時~午後5時です。

拝観料は必要ですか?

いいえ、頂いておりません。ただし、御朱印料は300円です。

駐車場はありますか?

無料駐車場が約15台ございます。

西法寺の宗派は何ですか?

天台宗です。比叡山延暦寺が総本山です。

薄墨桜はいつ咲きますか?

4月10日前後が見頃です。詳しい開花状況は3月下旬頃からtwitterで更新しています。

過去の開花日、満開日はこちらをご覧ください。

薄墨桜は境内のどこにありますか?

境内に続く坂道を登って、本堂前の石垣の中と、柵の中が薄墨桜です。その他にも境内の色々な所にございます。花弁が小さな八重桜ですので、探してみてください。

境内にある桜の種類を教えてください。

開花順で、陽光桜 → ソメイヨシノ → 西法寺桜 → 大島桜 → 新西法寺桜 → 薄墨桜(4月10日前後が見頃)です。例年3月下旬から4月中旬まで楽しめます。詳しい開花状況は3月下旬頃からtwitterで更新しています。

過去の開花日、満開日はこちらをご覧ください。

境内でお弁当を食べてもいいですか?

境内にあるベンチで少人数が食べていただくのは構いませんが、大人数での宴会はご遠慮いただいております。

夜桜は見られますか?

いいえ。夜桜を見て頂くための照明等はございません。

御本尊の薬師如来とはどんな仏様ですか?

手に薬壷を持っておられる病気を治す仏様です。薬壷のなかには、体の病、心の病、社会の病など、あらゆる病気を治す霊薬が入っています。

厄除け「星祭り」でお願いできる祈祷内容を教えてください。

厄除祈願・厄除開運・開運招福・家内安全・交通安全・病気平癒・身体健全・良縁祈願・学業増進・合格祈願・商売繁盛・安産祈願です。

厄除け「星祭り」はどれくらい時間がかかりますか?

法要の前後合わせて1時間30分程度です。

2月3日の厄除け「星祭り」以外の日にご祈祷をお願いしたいのですが。

厄除け「星祭り」以外の日にも、随時ご祈祷は受付しております。詳しくは西法寺Tel 089-977-0037 までご相談ください。